アクエリのほほんブログGX

アクエリのほほんブログが進化しました(笑) 超絶不定期更新

パノプティコン

前々回の記事(4月)によると、年に5,6回の更新ペースを維持したいそうなので、また短いスパンになりますが記事を書こうと思います。

というのも、前回はかな〜り適当に投げて終わらせてしまったところがあるので、もう少し何かつけたすことができないかなぁと思った次第です。

以前どこかの記事で(便利ワード)自分自身を整理するためにここを利用すると書きましたが。

モヤモヤっとした漠然とした"何か"を言葉に変換できた側から書き込んでいき、その時抱えていた問題にある程度の結論を見出だそうとするのがいつもの書き方です。

ただ前回は「働きたくねぇ〜〜!!」という結論が前提にありすぎたために微妙な感じになったんだと思います。

帰納法演繹法かの違いになるんですかね、これ。知らんけど。

ただまぁ、今回はレベルの低い結論ありきには違いないので、もう少しラフに考えてみます。

 

いつからが大人なのか。

決まった年齢にあてはめるのは人によるので無理だと分かりきってます。

普通に考えて、経済的に自立し得るかどうかじゃないかと。

中卒だろうと大卒だろうと、自分で働いて稼いだお金で生活ができれば立派な大人なんじゃないでしょうか?

高校生や大学生はいくら精神的に大人になったとしても、親の庇護下で生活するのがほとんどだと思います。

(一生懸命バイトして学費に充てたりする方がいることももちろん承知していますが、申し訳ないけど例外にさせてください)

だから大学に入った時点で22までは実質子どもでいざるをえないわけで…

この辺りをモラトリアム人間だとか青年期の延長だとかを絡めて話を進めたかった気がします。

それと口座開設は15歳からできるようです。18からサイレント修正。

中卒で働く人が口座持てないのもおかしな話なので、ちょっと考えれば当たり前な話でした。

 

以前どこかの(ry

大学は自由な場所ですよね。

好きな授業を取って自由に時間割を組める。

部活やサークルも好きにやればいいし、やらなくてももちろんいい。

空いた時間はバイトするもよし、好きなことに没頭するもよし。

ぼーーっとスマホを眺めて1日潰しても何の問題もない。

こんな生活を4年も続けたら、堕落?するのに十分すぎるんですよね……

もちろん全ての大学生がそうとは限りません。真面目な人もたくさんいます。

でもそういう人達も"真面目"にあてる時間がたくさんあるのは変わらないわけで。

こんな環境にいたら社会に出たくなくなるのも当然だよなァ!?はい結論まで到達しました!

凪咲さんの質問に答えます!

ぼくはいつまででも子どもでいたいな……

 

就活で企業説明会とかに参加するとき、なんとなーく毎度質問していることがあります。

「何でこの会社に入ったのか」

いろいろと思うところはありますが、本当にわりかし、なんとなーく。

それで、担当の方は「〜に魅力を感じて」とか「社風が〜」とか、まぁさっきも聞いたような会社の強みを教えてくれます。

ただこういう人も一定数いるんですよ、マジで。

「付き合ってた人と落ち着くために地元で」みたいな。

すっげぇ負け犬のような気分になります、、

照れみたいなのも一切なく、はっきり言うんですよね、あの人達。

……大人だなぁ

 

ヨルシカは「言って。」「君に晴れ」「準透明少年」辺りが好きです。