アクエリのほほんブログGX

アクエリのほほんブログが進化しました(笑) 超絶不定期更新

Time waits for no one.

梅雨ですね。

梅雨といっても最近までほとんど雨は降らず、空梅雨の状態でしたが。

そろそろ本格的に雨が降りだすでしょうか。

6月も下旬に差し掛かる頃、みなさんどうお過ごしですか?

 

大学生活というのは自由だ。

この言葉だけ聞くとなんて楽なんだ、と高校生のころは思いました。

実際は、本当に自由です。

ただ、自由すぎるのも困り者というか。

自分は明確な目的をもって大学に進学した訳ではなく。

学歴のため、世間体のため、学校のため、親のため。

就職する際に少しは役立つかな、という感覚。

全く興味のないことを勉強している訳でもないが、第一志望の学科ではない故に100%やりたいことができている状況ではない。

それでいて、やっぱり問題なのは自由ということ。

高3の頃は「大学に行くために勉強する」。これが良くも悪くも自分を縛り付けていたために、暇を感じれば勉強に身を投じることができた。

でも今は違う。

明確な「目的」を持たない自分は、「大学に入る」という「目標」を失い、ただそこにある「漠然とした自由と時間」を手にしたに過ぎない。

こんなの聞いてない。もっと楽しい場所のはずなのに、何でこんなに辛いんだろうか。何も楽しくない。

毎日の授業は「受ける」というより「こなす」。

ただ漠然とした不安を抱えて過ごす。

高校よりも閉塞したような薄い人間関係。

わざわざ一人暮らしさせてもらってまで通っているのに、楽しくないなんて親に言える訳がない。

 

と、最近まで病んでました。

完全にこれらの辛いことを受容、解決できた訳ではないし、むしろまだ少し辛い。

それでも、どんなに今が辛くても、生きていくしかないんですよねぇ…

まさか死ぬわけにはいかないし。

少しずつポジティブに。

何か少しでも楽しいと思えるように。

取り繕わないですむ関係が作れるように。

めんどくさいときはめんどくさい、疲れたときは疲れた、それでいい。

 

梅雨があければもう夏ですね。

夏は暑くて苦手ですが、今は少しだけ、その暑苦しさが恋しいかな。