アクエリのほほんブログGX

アクエリのほほんブログが進化しました(笑) 超絶不定期更新

40人の盗賊

欧米に留学すると日本人が少したじろいでしまうのがコミュニケーションだそうです。

語学力で苦労するという点では間違いないでしょうが、そうではなく。

どうやら向こうの人は目を見て話をするそうです。

日本人は目を見ないで話すという訳ではもちろんないですが、ずっと見られることに困惑してしまうとか。

 

目を見て話すのが得意とか苦手とかではなく、どうも僕らは目を見ないで話すのが好きなんだとは思いませんか。

少なくとも自分は電車やバスの席で横並びに座って喋るのが好きだし、喫茶店でアイスコーヒーの氷をいじりながら喋るのが好きです。

自分と相手との視覚…みている景色やモノを共有したがるのが日本人の特徴のような気がします。

TwitterInstagramがウケるのもこの辺りが関係しているのかなとも思ったり。