アクエリのほほんブログGX

アクエリのほほんブログが進化しました(笑) 超絶不定期更新

精神的に向上心のない者は

あなたの一番仲の良い友達を思い浮かべてください。その人をAとします。

次に、別の友達BがAの悪口をあなたに言って聞かせて、けちょんけちょんに貶したとします。

あなたはBのことをどう思いますか?

 

まぁ、普通にイラッとするし、ムカつきませんか?なにせAは一番仲の良い友達なんですから。

Bの言うことに一理くらいはあるかもしれませんが、それ以上にAの良いところや長所を知っているはずです。

自分なら普通にBとの縁切りそうです。(急に過激)

 

以上の件を念頭においてからこの先を読んでください。

 

前回の記事で、自分は自己評価が低いと書きました。

言い換えればネガティブということになるし、ある種の劣等感を抱えているということにもなると思うんですが、こういうこと結構友達に言ってしまうんです。

「いやいや、俺なんかがそんなんできるわけなくない?」

「うっわ、こんなん絶対無理、、死にてぇ〜〜」

誰かと付き合うにしても、相手の気持ちについていけなくなった時点で申し訳なくなって別れたくなります。

「俺はしょせん恋愛に向いてない人間なのよねぇ」

うまく伝わるような例文が書けていない気がしますが…ともかく、仲が良い友達には「自己評価低いキャラ」がほんのり浸透しているんです。

ただ先日、ある友達にこう言われました。

「そういう風に考えるのやめな??」

「お前の良いところとか捻らなくても出てくる」

「お前がいつも言うようなこと、思ったことないから」

「俺の友達の悪口を言うな」

一番みてほしいのは最後です、最後。

 

冒頭の話を思い出してください。

「あなた」「A」「B」を今の話にあてはめてみます。

それぞれ「ある友達」「自分」「自分」となるんですよ、これ。

自己評価が低いと友達に嘆くことは、その友達を同時に不快にさせていた。

仲良くしてくれる友達は大切だ、とも前回の記事で書きましたが、何を言っているんだと。

大切にしていないじゃないかと。

 

「俺の友達の悪口を言うな」

本当にこんな発想自分にはなくて、嬉しさ半分申し訳なさ半分で普通に泣きそうになりました。

自分の欠点というか、マイナスポイントを自慢したり誇ったりすることって本当に無意味だと強く感じましたし、反省しました。

 

誰になんと言われても、人間性の根っこの部分ってなかなか変わらないと思うんです。

今後も自分は卑屈な人間であり続けると思います。

でも、それでも、友達には恵まれすぎた人生だと胸を張って言いたい。

だから、やっぱり他人は捨てられない。

他人のために生きていたい。

お前が友達で良かったと言われるようでありたい。

そのためには、しっかりと自分を確立した人間でいないといけない。

 

ここ数年考えていたことの答えの1つが出た気がしました。