アクエリのほほんブログGX

アクエリのほほんブログが進化しました(笑) 超絶不定期更新

石橋を叩いて

このブログの記事、1つ仕上げるのにどれくらいの時間がかかると思いますか?

多分、40分くらいはかかっていると思います。

今、この記事を書こうかな〜と思っているのが3:20(!?)なので、終わりの時間も気にしてみることにしますね。

 

以前どこかの記事で書いたんですが、このブログを更新するときは何かしら自分の心の整理をしたいときがほとんどです。

その整理をし終えるのに結構な時間がかかるし、それを読みやすい文に仕上げるのも実は一苦労で。

後から見返してみるとそんなに長い記事じゃないのにあれだけ時間をかけたのか?と困惑することがたまにあります。

どうも自分の意見を即時的に言葉にするのが苦手な節があって、それも影響しているのかなと思います。

例えば。

あまり親しくない人との電話、キツいです。

表情は読み取れないし、身振りで伝えることができないので。

問題が起きたときのグループLINEでのトーク、これも厳しい。

ポンポンポンポン誰かの吹き出しが出てきてすごく戸惑います。いや俺はまだこの話題について考えてるんだけどな、と思いながらバックスペースを押したことが何度もあります。

自分の言葉、意見、発言に自信がない、だからこそ時間をかけて考えて言葉を練る。うまい言い回しを探す。

1つの記事を書くのに時間がかかる理由はここにあります。

 

さて、冒頭の挨拶代わりに、と書いていたのが思いの外長くなりましたが、書いているうちに"本筋"を見失いかけました。

いつも導入には苦戦してしまいます。

 

このブログはブログ名から乖離して、アクエリという人間の底を扱う記事が多いです。

これまでに一番多く書いたのが「自己評価の低さ」になるでしょうか。

自己評価が低いから卑屈になって、自分なんて…と考えてしまうと何度も書いた気がします。

でも、驚いたことに、最近はそう感じることが前より減ってきたんです。

いつからか自然にこう思うようになりました。

いや、仕方なくない?と。

もうこういう人間なんだからそんな悩んだってしょうがない、って。

こう書いていると、卑屈を極めた挙げ句ついに諦めてしまったのかと思い始めました…が、

でもやっぱり、無駄なんですよ、結局。

自分はどうしようもないやつだとか思っていたところで、どうしようも"ある"やつになるはずもなく。

自己評価低い人が自己評価高い人になるって正直無理じゃないですか。

何で生きてるんだろう?とか、そういうのと同じ括りだと思うんですよ、この手の悩みっていうのは。

だから、諦める、というよりは認めた、と表すのが正しいでしょうか。

 

ですが、自分自身を認めて、肯定したところで、自分は自分が嫌いです。

そういう人間だというのは分かったけれど、良しとはしたくないのです。矛盾してますかね、これ。

でもゆくゆくは、好きにはなれなくても嫌いじゃない、くらいになれたらいいなと思うアクエリでした。

 

なんか、今回は完成度低い。書きたいことがはっきりしないのに衝動的に書き始めるものじゃないですねぇ… 3:54